■入学準備:手提げ袋作りました・4

  • 2017.04.22 Saturday
  • 11:32

 

以前にも書きましたが、haruの小学校は手さげ袋3枚必要でした。

かなり多い方らしく、他の学校のママ友からもビックリされます。

 

しかし、先日学校からの手紙に「図書館で本を借りるためにも手さげ袋が必要です」とサラリ。

えーっ!?もしかして4枚目!?

 

お兄ちゃんのいるママに「3枚の手さげを使いまわせばいんだよね?」と聞いたら

「4枚いるよ〜♪」

とアッサリ。

 

作らなくてもいいんですけどね。

ここまできたらね。作りましたよ。

もう布を買う時間もなく、在庫の布をかき集め。

haruも自分の好きな手さげはあるので、「なんでもいい!」

 

 

 

防災頭巾の時に作った、お手製スタンプタグを付けて、

一応手を掛けた感を少し。

…掛かってないか。

 

 

haruは物語系はほとんど読まず、

寝る前の読み聞かせはモーター雑誌…。

果たしてこの手さげは活用されるのだろうか。

 

 

入学してから2週間。

入学式に行かない!と言って慌てさせた人とは思えないくらい、それは楽しそうに通学しています!

10日程前からは学校近くの児童館にも毎日ひとりで行くようになりました。

一気に世界が広がったみたいです。

 

親としては、頼もしいやら、寂しいやら(笑)。

親離れも間近ですね。

 

 

 

ハンドメイドマーケットサイト『Creema』さんで出品中です。
 Creema:Sieta.ショップページはこちらです⇒


■ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。
(下の画像をクリックしていただきますとランキングにポイントが加算されます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

■モータースポーツジャパン2017へ行って来ました

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 11:58

 

日曜日、お台場で毎年行われる『モータースポーツジャパン2017』へ行って来ました。

初めて開催された2012年から毎年行っているharu。

 

こんな頃から行ってます。

2歳。

歩かせるの大変だったな〜

 

 

本当は土曜日にとーちゃんと男2人で行ってもらうつもりだったけれど、

前日に伝えたら

「3人で行きたい!!かーちゃんも一緒がいい〜!!うえーん!!」と号泣。

 

あら〜

まだ一緒がいいなんて、泣いてくれるのねー。

 

モータースポーツ大好きコンビで行けばいいのにーと思いましたが、

私も自由になる日曜日に3人で行ってきたのでした。

 

 

6歳になった今年はこんな感じ。

自分で見たいところに動きます。

 

 

 

走行イベントも盛りだくさん。

ドライバー達はみんな、観客に大サービス。

白煙あげて、スピンやドリフト。

間近なので、タイヤかすも顔に飛んでくるー。

 

迫力満点で、私もしっかり楽しみました。

 

 

各メーカーのブースでは、子供向けのイベントもいっぱい。

 

中でもharuが喜んでいたのはこれ。

自動車機器メーカーのZFブースで行われていたイベント。

クラッチの組み立て体験です。

大人は1分。

子供は5分以内に組み立てられたらキャップをプレゼントしてくれるというもの。

 

並んでいる間に他の人の組み立てをじーっと観察していたharu。

50秒で組み上げ、お姉さんに褒められていました。

 

 

色々インタビューしてくれたのに、

緊張で頷くことしかできなかったharu。

でも相当うれしかったみたいです。

キャップもかっこいい!と喜んでいました。

 

 

他にも

HONDAでは、プロレーサーがどれだけバンク(カーブの傾斜)で車体を寝かせて走るかを体験できたり…

haruは足が届かなかったのでハンドルつかんで格好だけ。

身長が足りれば跨がらせてくれます。

 

 

TOYOTAではタイヤでボーリングをさせてくれたり。

残念ながら全部倒せず。

 

 

試乗体験もたくさんあって、

今年も家族で楽しめる工夫がいっぱいのイベントでした。

天気も良くて、暑かったー。

 

 

家に帰ったら、首周りが日焼けで真っ赤!

まさか4月にこんなことになるとは…

 

疲れたけど、haruは大満足だったようで良かった。

いつまで「一緒に行こう!」と言ってくれるのかな。

 

 

 

ハンドメイドマーケットサイト『Creema』さんで出品中です。
 Creema:Sieta.ショップページはこちらです⇒


■ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。
(下の画像をクリックしていただきますとランキングにポイントが加算されます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

■入学式

  • 2017.04.07 Friday
  • 14:43

 

昨日はharuの入学式でした。

 

なかなか起きてこないharuを起こしに行ったら…

「今日(入学式)行きたくない。絶っ対、行かない!!」

 

えーーーーっ!!!

 

どうしたもんだろーと思ったけれど、平然を装って

「ま、とりあえず朝ごはん食べたら?」

 

食べ終わったら

「ハミガキして着替えたら?」

「絶対行かないから、あれ(スーツ)は着ない!」

「はいはい。じゃ、これ着といて」とジーンズとTシャツを手渡し。

 

そのうちテレビを見始めたので、そのまま放っておきました。

が、内心時計見ながらヒヤヒヤ。

私も着替えたり、準備したいのにー!

 

結局、同居している義母に協力してもらうことに。

 

20分前、テレビのキリがよいあたりで部屋に入り

「ねぇ今さぁ〜。ばぁばに『今日は入学式だから、お昼はharuの好きなモスバーガーにでもしようか?』って言われたんだけど、haruが入学式に行かないって言ってることはまだ話してないんだよね〜。どうしようか。今日は行かないことにしたって話す?」

 

「えーっ。モス!?

…(入学式)行く。」

 

 

そこから慌てて支度して、無事に出席することができましたー。

…今更だけど、小学生になったしそろそろ顔出しはやめとこうかな。

 

 

学校に着いたら、親とは離れ離れ。

行かない!なんて言ってたけど、大丈夫かな〜?と心配していましたが、

入学式が終わって教室で合流したら

「あそこがharuの机なんだよー♪上履き入れはね、横に掛けたの。ランドセルも置き場があるんだよー!」とうれしそう。

 

1年生は黄色い帽子をかぶって1年間通学するのですが、入学前にそれを知った時は「あの帽子はかぶりたくない!」なんて言っていたのに、教室で渡されると「もうかぶっちゃおー♪」

 

心配は杞憂に終わりました。

良かった良かった。

 

 

それにしてもモスバーガー様々です。

ママ友に話したら「モスでいいの?安上がりだなぁ〜」笑。

もちろんお昼は義母と3人でハンバーガー。

キッズセットを選び、おもちゃをもらって大大満足❤

 

 

 

まさかの拒否にびっくりしたけど、大人だって初めての場所は不安ですよね。

ドキドキでいっぱいになったのでしょう。

でも先生や学校の様子が分かったら、

ドキドキがワクワクに変わったよう。

今日は元気に登校しました。

 

 

この間まで赤ちゃんだったのになぁ…

これからもっと色々あるだろうけれど、

楽しい学校生活になりますように!!

 

 

 

ハンドメイドマーケットサイト『Creema』さんで出品中です。
 Creema:Sieta.ショップページはこちらです⇒


■ランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。
(下の画像をクリックしていただきますとランキングにポイントが加算されます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM